メインサイトについて考えてみた。範囲を狭くしたら、色々と見えてきたこと。 - 初心に戻って本腰入れて0からLUREA実践中!

メインサイトについて考えてみた。範囲を狭くしたら、色々と見えてきたこと。

アフィリエイターがよく「メインブログ(サイト)」って言ってるけど
私のメインブログ(サイト)って、どれだろう?
なんて、昨日考えてました。

一番稼いでるサイトをメインと言うのか?
でも、「大事か?愛着があるか?」と聞かれれば、正直そうでもない・・・
と言うか、私はすでに捨てようとしてる・・・(^^;

私が、今後、子供のように大事に育てて行きたいと思うサイトは他にある。
ずっとまえに立ち上げたWPブログ(複数)で、更新もほとんどしてなくて
どれも、1日1桁しかアクセスがないブログ(涙

でも、私の住んでる地域ネタだったり、私の悩み系だったり
数日前から更新を始めたけど、今までとはちょっと違った角度で考えると
オリジナルネタがどんどん出て来そう!

よく「だれも書いてないネタで書く」って言うのが
ライバルに勝つ方法って言われてるけど
別に、日本で誰も書いてないネタで書くなんて不可能に近いと思う・・・少なくとも私は。
実際、どんなローカルネタでも必ずライバルはいる。
ライバルが強いか?弱いか?なんて、サイトを見ただけではわからないし。
最近は、ライバルチェックもしにくくなってる。

なので、私は周りの人(家族、友人、近所の人etc)で
自分が誰よりも詳しいことでネタを書こうと思った。
そしたら、意外と(周りの)人よりも詳しいことってあるじゃん!

家族や友人から、よく「教えて欲しい」って言われること。
・PC、インターネット、HP作成に関すること
・航空マイレージの貯め方
・海外旅行(個人旅行)の計画の立て方
・かつて患った病気の症状
・TDLの効率の良い周り方
・ミニチュアダックスの飼い方
・私の住んでる地域ネタ
・以前やってたクラフトの手順
・似顔絵の描き方
・アフィリエイトのやりかた

全部、私にとっては「今更」なことだし、正直、ライバルはたくさん居るけど
本当に知りたいネタを探そうと思うと意外と答えが見つからない。

例えば「航空マイレージの貯め方」って
マイラーなら常識の「クレジットカードでポイント貯めてマイレージにする」って言うのは
マイレージ自体知らない人にとっては、クレジットカードならなんでもOKと思ってる。

以前、美容師さんに
「NEOさんは、よく海外旅行に行ってますよね〜お金持ちなんですか?」
って聞かれて
「いやいや〜航空券は無料なんです、マイレージだから。
クレジットカードで買物してマイレージ貯めて、特典航空券もらえるんですよ〜」
って話をしたことあるんですけど・・・
その時は、「そんなことできるんだ〜」って感じでサラッと話は終わったんです。

翌月にその美容師さんに

「この間、高額な買い物したので、クレジットカードで買い物したんです。
その時に、NEOさんの言葉を思い出して
レジの人に「ポイント航空券に出来ますか?」って聞いたら
「????」な顔されてしまいましたよ〜
クレジットカードならなんでも良いわけじゃないし
すぐに航空券にはできないんですね〜ははは(笑」

って言われて、私も「はへ〜(^^;」でした・・・・
でも、それって結構普通なんですよね。

今ではすっかりマイラーになった弟にも、
マイレージとは無縁のクレジットカード出されて
「東京までの航空券ほしいんだけど
このカードのポイントをマイレージにするのは、どうやったら良いの?」
って聞かれたの思い出しました。

ネット上には強いライバルがたくさん居ても
まだまだ日本には、それに詳しくない人がたくさんいて
その疑問はそれぞれ違うってことなんですよ。

たぶん、美容師さんや弟のような疑問にドンピシャで答えられるサイトなんて無いんじゃないでしょうか?
・マイレージ会員になる
・航空マイレージが貯まるクレジットカードを作る
・クレジットカードでより多くマイレージを貯めるコツ
・クレジットカードポイントからマイレージに移行する方法
・マイレージに移行して特典航空券を予約する方法

ま、私でも最初はどこから説明して良いのか、困ってしまいましたけどね(^^;
少なくとも、上の5つのステップは教えなきゃいけませんから。
それでも、気合い入れて教えたら・・・

弟は、かなり気合の入ったマイラーになって
年に何度も、北海道-東京の特典航空券でをゲットして旅行してます。

美容師さんは「面倒ですね(^^;」って言ってました。
きっと、貯めてないと思う。

というわけで、小ネタでした。





2017-07-14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 初心に戻って本腰入れて0からLUREA実践中! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます